京劇「文天祥とクビライ・ハーン」:寛大さと大きな野心を描いた悲劇の歌

时间:2024-11-09 09:23:11来源:道存目击网 作者:热点

京劇は北京唯一の地元オペラとして、京劇劇の1952年に老舎氏が命名して以来70年以上の歴史があります。文天京劇の歌唱スタイルは山仙子音楽に基づいて開発されており、祥と心を道白は北京語に基づいており、クビライ・ハーンさと北京語の特徴を強調しており、大き強い北京の風味を持っています。な野魏希奎、描い孫延琴ら第一世代の芸術家と、た悲鎮英、京劇劇の徐迪、文天張少栄ら第二世代の芸術家の努力により、祥と心を京劇は『羅漢銭』、クビライ・ハーンさと『女性代表張貴栄』を創作し、大き上演した。な野 「The World is Together」、描い「Longxugou」、「Under the Red Flag」、「Smoke Pot」などの多くの影響力のある古典劇は、徐々に独特の歌唱スタイルと演奏スタイルを形成してきました。広く国民に歓迎され、愛されています。今年、北京歌劇団が制作・初演した歴史劇『文天祥とフビライ・ハーン』が再び観客の賞賛を呼び起こした。

「ウェン・ティアンシャンとクビライ・カーン」のプロットは、ウェン・ティアンシャンとクビライ・カーンという二人の歴史上の人物を中心に展開し、紆余曲折、進歩的な層、巧妙に構成された対立、明確な文脈、そして無限の新しいアイデアを伴います。劇全体は直接的に戦争を描写するわけでもなく、剣と剣と空一面の炎が飛び交う殺戮の戦場を誇張するわけでもなく、代わりにシェジの死、山と川の悲しみ、無念を含む6つのセクションを使用しています。寿秋、大都の屈辱、囚車の誓い、そして中国の魂 祖国を大切にする温天祥の不屈の決意と正義を十分に解釈し、同時にクビライ・カーンの広い心を示しています。高い志を持ち、才能を大切にすること。劇中のこれら 6 つのセクションは、温天祥の内なる痛みを伴うイデオロギー闘争を通じて、またはクビライ カーンと温天祥の知力と勇気の戦いの対立ともつれを通じて、プロットの浮き沈みの中で劇的なサスペンスを形成します。緻密な構造と緻密な構造が相互に絡み合い、素朴さの中に強い真実の感情が含まれ、細部に登場人物の特徴が浮き彫りにされます。 @ 「ウェン・ティエンシャンとクビライ・カーン」の音楽と歌声は聴衆に深い印象を残しました。 70年以上にわたる創造と発展の過程で、京劇の音楽と歌唱は比較的完全なオペラのシステムを形成しました。音楽と歌の創造において、劇は登場人物の内面の感情や状況に応じて複数の曲を注意深くアレンジしており、京劇が好きな観客にとってはごちそうになります。劇の作曲家ダイ・イーシェン、音楽プロデューサーの馬紅波、オーケストレーターの顧京源は、伝統的な音色を継承しながら劇の音楽要素を豊かにするために有益な試みと革新を行い、音楽の表現力を大幅に向上させました。たとえば、クビライ・カーンというキャラクターには、京劇から​​ラップとラップが交互に入る曲を選び、ウェン・ティアンシャンの歌にモンゴルの長唄の基本的なメロディーを取り入れ、キャラクターの故郷の江西民謡の要素を取り入れた。が組み込まれており、これらはすべてキャラクターを引き立たせ、月をサポートする役割を果たしています。 「ウェン・ティアンシャンとクビライ・カーン」では、クリエイティブチームはデュエットやコーラスなどのさまざまな形式も考案し、多くの素晴らしいアリアが聴衆の耳に残り、優れた芸術的効果を実現しました。

京劇「文天祥とクビライ・ハーン」:寛大さと大きな野心を描いた悲劇の歌

キャラクター作成の点では、「ウェン・ティエンシャンとクビライ・カーン」は、主人公のウェン・ティエンシャンとクビライ・カーンのキャラクターの特徴と内面の感情をさまざまな状況で鮮やかに表現し、キャラクターを豊かでリアルで信頼できるものにするだけでなく、謝氏に深い感謝の意を表します。 皇太后や小皇帝などのキャラクターは、少ないストロークで鮮やかに輪郭を描かれ、生き生きとした動きを与え、人々にため息と感動を与えます。

京劇「文天祥とクビライ・ハーン」:寛大さと大きな野心を描いた悲劇の歌

劇の初演では、文天祥の俳優胡游が端正な容姿、透き通った響きのある声、魅力的な歌唱と繊細で安定した演技で好評を博しました。彼が演じるウェン・ティエンシャンは、表面的なものではなく、誠実な感情と明確な層を備えた生身の人間です。彼は、文天祥の先人への敬意、国への忠誠心、両親への孝行、妻子への愛、そして元朝の皇帝や大臣に対する態度を完璧に表現しました。胡遊の歌唱力は確かで、まろやかな魅力、高音域と低音域、広い声域を持ち、登場人物の複雑な内面の感情を歌い上げるだけでなく、聴衆に北京の男性歌唱の芸術的魅力を十分に理解させることができる。オペラ。公演中、「甘江に入る」「竹が多すぎて書けない」「正義の歌」などの多くの核となるアリアが聴衆から絶え間ない拍手と歓声を受けました。

京劇「文天祥とクビライ・ハーン」:寛大さと大きな野心を描いた悲劇の歌

リー・シャンクイが演じるクビライ・カーンは英雄的で毅然とした並外れた人物で、その人物の英雄性、戦略性、心の広さを遺憾なく発揮しています。彼はこのキャラクターを作るときに、キャラクターを表情にするのではなく、細部から作り始め、演技をきちんと把握し、舞台上で自由に動くことができました。彼の声は高くて突き抜けていて、キャラクターの性格とイメージにぴったりです。また、チェン・ホンジン演じるウェン・チーメイ、リー・ヤチャオ演じるウェン・チーメイ、スー・シャオモ演じるシェ・ダオチンなど、出番は多くないものの、全員がその容姿や行動を時代に合わせて使い分けている。キャラクターの特徴、メロディアスな歌唱、感情的なパフォーマンスが生き生きと描写され、観客に深い印象を与えます。

「文天祥とクビライ・カーン」は、オペラ芸術の法則に準拠した創造的な技術を使用して歴史を復元し、歴史上の人物の寛大な悲劇と野望の感動的な物語を再現し、中国の優れた伝統文化の価値と内包を深く探求します。もちろん、演劇の成功には、継続的な舞台練習と慎重な磨きが必要です。また、演劇は、細部の処理や芸術的表現技術において卓越性を追求し、継続的に磨きをかけ、常に安定したものになるように努める必要があります。 -家庭用、人気の新時代の傑作。

(著者:中国教育テレビ科学教育思想政治センター所長李紅根)。

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